人型アバターのボーン(Armature)を半身だけ作っておき、Symmetrizeを使うと自動的にもう半身を生成できて便利です。
ですが状況によってはうまく対称形が作れない場合があります。
ズレて反転コピーされる場合
Symmetrize はアバターの Armature の Object OriginのX座標を起点に対称形を生成します。以下のような場合はうまく生成できます。
上記図ではアバターArmatureのObject Originが体の中心線上(HipsやSpline等の軸上)にあります。Symmetrize はそこを軸に反対側を生成します。
以下のような場合はうまく生成できません。
上記図のような場合、Lower Leg.Lの左側に Object Originがあります。
これでSymmetrizeした場合、Object Origin の左側にLower Led.Rが生成されます。
結果、おかしな状態になります。
ArmatureのObject Originを正しい位置へ合わせる
X方向の体の中心線上に合わせれば良いのでHipsでもSplineでも良いのですが。だいたい人型アバターだと足元、中心線上にアバター起点用のArmatureが仕込んであることが多いようです。そこにObject Originも合わせておくのが後々も都合がよいかもしれません。
作業手順。
- 3D ViewでObject Modeにする。
- Armatureをクリックして選択する。
※画面左のツールシェルフがSelelctになっていないと選択できません。 - Edit Modeにする。
- 合わせ先のボーンをクリックして選択。
足元でアバターの中心線にあるボーンを選択。
※Symmetrizeだけを考えるならHipsでもSplineでも中心線上のボーンならOK。 - Shift+Sから、Cursor to Selected をクリック。
※3D Cursorが選択したボーンに合います。 - Object Modeにする。
- 3D View のヘッダーメニューから、Object > Set Origin > Origin to 3D Cursor をクリック。
- これでObject Originがアバターの中心線上に移動しました。
あとはSymmetrizeすればきれいに対称形が作成できます。
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