2016年12月11日日曜日

Blenderが何かと動作が遅くなる対策

久しぶりにBlenderを起動してみたら、何かとプチフリぽく動作が遅くなる現象が発生。

テクスチャを読み込むダイアログが出るまでに数十秒かかったり、いろいろな箇所が遅く・・・。

■環境

OS:Windows10。
GPU: nVidia GeForce GTX1060
Blender 2.77a/2.78a (x64)


■原因

どうもnvidiaのドライバが原因に関係しているようです。
状況としては、
  • 発生を確認したのはここ1~2か月位。
  • 少なくとも最近アップデートしたドライババージョン376.19では発生を確認。頻度高。
    たまにBlenderがハングアップするときもある。
  • 少し前のバージョンでも発生(正確なバージョン番号失念)。

■対策

nVidiaのコントロールパネルにBlenderを登録することで回避できるようです。

【手順】

  1. デスクトップ上のアイコンが無いスペースで、右クリック>nVidiaコントロールパネル でnVidiaのコンパネを開く。
    ※nVidiaのコンパネが開ければ他の方法でも可。
  2. nVidiaのコンパネを開いたら、左列のツリーで 3D設定>3D設定の管理 をクリック。
  3. プログラム設定のタブをクリック。
  4. 追加 をクリックしてBlender.exeを選ぶ。
    又はフォルダごと指定可能。
  5. 適用 をクリック。
    「カスタマイズするプログラムを選択する」のプルダウンで登録されていることを確認する。
  6. PCを再起動。


今のところこれで改善しているので、しばらく様子見です。




0 件のコメント:

コメントを投稿