2017年8月20日日曜日

Blenderでサッカーボールのようなものを作る

Blender2.78c でサッカーボールぽいモノを作るメモ。

※2.78cはプラグインの様相が変わったようで2.72とは少し異なるようなので。

環境

Blender2.78c


準備

まじめに作ると甚だ面倒そうなのでプラグインを利用。
プラグインは標準装備だが有効にする必要有り。


プラグイン Meah: Inset Polygon の有効化




  1. CTRL*ALT+U で UserPreferences を開く。
  2. 上部のAdd-onsを選択。
  3. 左列のMeshを選択。
  4. Mesh: Inset Polygonにチェックを入れる。
  5. Save User Settings で設定を保存。


ベースモデル作成

#1. 3DViewメニューバーから、Add>Mesh>Mesh Function>Regular Solid




















#2. 左「Transform」パネル下部の Presets から Truncated Icosahedron を選択。





















 #3. Editモードで六角形面の余計な対角エッジを消す




















  1. 六角形面にあるエッジを選択。
  2.  SHIFT+G から Length を選択。
    六角面の対角を全選択。
  3. DELでキー押し メニューから Dissolve Edges


#4. Editモードで五角形面の余計な対角エッジを消す



















  1. 五六角形面にあるエッジを選択。
  2.  SHIFT+G から Length を選択。
    六角面の対角を全選択。
  3. DELでキー押し メニューから Dissolve Edges




  これで一応サッカーボールらしい形状になる。
























白黒塗り

  1. 白にするマテリアルを作る。
  2. 黒にするマテリアルを作る。
    この時マテリアル一覧で、白のマテリアルの下にする。
  3. Editモードにする。
  4. Face選択モードにする。
  5. 五角形の面を選択。
  6. SHIFT+G > Area で五角形の面を全て選択状態にする。
  7. 黒マテリアルをAssignする。




※本当はこの後にもっと「サッカーボールらしくする」加工がありますが、今回はここまで。





参考: Blender Tutorial: Soccer Ball with Stitching


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