※2.78cはプラグインの様相が変わったようで2.72とは少し異なるようなので。
環境
Blender2.78c準備
まじめに作ると甚だ面倒そうなのでプラグインを利用。プラグインは標準装備だが有効にする必要有り。
プラグイン Meah: Inset Polygon の有効化
- CTRL*ALT+U で UserPreferences を開く。
- 上部のAdd-onsを選択。
- 左列のMeshを選択。
- Mesh: Inset Polygonにチェックを入れる。
- Save User Settings で設定を保存。
ベースモデル作成
#1. 3DViewメニューバーから、Add>Mesh>Mesh Function>Regular Solid#2. 左「Transform」パネル下部の Presets から Truncated Icosahedron を選択。
#3. Editモードで六角形面の余計な対角エッジを消す
- 六角形面にあるエッジを選択。
- SHIFT+G から Length を選択。
六角面の対角を全選択。 - DELでキー押し メニューから Dissolve Edges
#4. Editモードで五角形面の余計な対角エッジを消す
- 五六角形面にあるエッジを選択。
- SHIFT+G から Length を選択。
六角面の対角を全選択。 - DELでキー押し メニューから Dissolve Edges
これで一応サッカーボールらしい形状になる。
白黒塗り
- 白にするマテリアルを作る。
- 黒にするマテリアルを作る。
この時マテリアル一覧で、白のマテリアルの下にする。 - Editモードにする。
- Face選択モードにする。
- 五角形の面を選択。
- SHIFT+G > Area で五角形の面を全て選択状態にする。
- 黒マテリアルをAssignする。
※本当はこの後にもっと「サッカーボールらしくする」加工がありますが、今回はここまで。
参考: Blender Tutorial: Soccer Ball with Stitching
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