2015年5月20日水曜日

TGitCache.exeのCPU占有率が高くなる現象

TortoiseGit利用でたまに高負荷になっているプロセス(TGitCache.exe)があった。

これについて少し調べたのでメモ。


環境


Windows7x64
TortoiseGit 1.8.14.0
Unity 5.0.1f1 personal


状況

  • Unityのプロジェクト管理にTortoiseGitを利用している(主にローカルにコミット)。
  • Unityで作業中等に、たまに予期せずCPU負荷が上昇するときがある。
    Quad CPUで1CPUがほぼ100%に張り付く状態がしばらく続く。
  • 古いバージョンのTortoiseGitでは全く同じ現象の不具合があったらしいがFix済みらしい。


推察

多分TortoiseGitが(正常動作で)キャシュ動作(?)している際にしばらく重くなるのかもしれない?(数分間位)。

プロジェクトフォルダの内容はさほど大きくない割りに、高負荷状態がしばらく続くので気になる。
※ひょっとするとテクスチャ等のリソース群のファイルサイズが大きいことも関係しているかも?


いずれにしても作業中に急にしばらく高負荷状態が続くのは気になります。


暫定対策

TortoiseGitのキャッシュ動作を止めることでとりあえず回避。

キャッシュを止めることでTortoiseGitの動作が遅くなる可能性もあるかもしれない。(コミット時など?)
(この辺は詳細未調査。不具合の可能性もなきにしもあらずなので時間消費は避けたい感じで)



次の方法でTortoiseGitのキャッシュを停止する。

エクスプローラかリポジトリのフォルダ上にて、

  右クリックメニュ->TortoiseGit>設定(S)

で、設定画面を開く。

画面左メニューツリーから「アイコンオーバーレイ」を選択。
画面右内から「状態キャッシュ」の欄をみつける。
元はその欄内の「デフォルト」ボタンにチェックが入っている。
これを「無し」のボタンにチェックを入れ、「適用」をクリックする。


一応これでキャッシュ動作が止まるらしい。
(タスクプロセス一覧に TGitCache.exe が出てこなくなる)


とりあえずこれで回避&様子見です。
(TortoiseGitの動作上は特に問題にはならない様子。単にキャッシュが停止するだけなので)

PC性能/環境によっては気にならない負荷かもしれないです。
デフォルトで特に問題なければいじる必要はないとは思います。


CPU負荷が気になる場合はちょっと設定を変えて試してみるのもいいかもしれません。





関連サイト:
https://code.google.com/p/tortoisegit/
Wiki git

0 件のコメント:

コメントを投稿