2014年12月29日月曜日

SDユニティちゃんをBlenderでImportしてみる

SDユニティちゃんが公開されましたね!きゃわいい!

早速Blenderでインポートを試してみたメモ。



■Blender2.72b以前

2014/12/29時点の公式リリース版Blender 2.72b(及び以前版)ではうまくFBXでImportできません。

顔だけになったりおかしいことに。



■Blender2.73 Test Build1以降

Blender 2.73 Test build1だと一応インポートできました。
ちょっとボーンのマーカーの向きがおかしい気もしますが。FBXのImpoter設定はこんな感じ。



FBX Importerの設定で「Automatic Bone Orientation」をオンにするとボーンらしくインポートできる。





どちらの設定でインポートしてもアニメーションの作成等には支障がなさそうなので、この際深く気にしなくてもいいかもしれない。
足のボーンマーカーの大きさも違ったりしますが気にしなければ多分OK!(アバウトさも肝要♪。




■Blender2.73 RC

追記:2015/1時点で2.73が正式リリースされているのでそちらを使う方が良いでしょう。
2014/12/29時点で2.73RC版がでています。
これでもインポートができることを確認。TestBuild1よりこちらのほうが良いかもしれない。

どちらにしても現行の正式リリース版ではまだインポートできないようです。
(RC版は一応正式リリース前版)。

とりあえずBlender上でアニメーション作成&再生はできることを確認。
Blenderからアニメーション込みでFBXでExport。



Unityでインポート、アニメーションプレビューもできた。










とりあえずBlenderでアニメくらいは作れそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿