2015年5月25日月曜日

AdStirの広告配信

ちょっと AdStir の広告について、チラっと書いておきます。
結果的には AdStir の対応の早さが素晴らしいというコトですが。


当サイトでもAdStirの広告を貼っていますが、妙な広告が出ているのに気付きました。

こんなやつです。




よくあるちょっと悪質系な広告・・・ですね。

クリックして飛ぶと変なものをインストールさせられそうな・・・。

これが AdStir で配信されていたわけです。
※一応ブログがクラックされて表示している可能性も念の為確認。AdStirのタグ経由であることを確認。
※現在はAdStirで配信停止対応済みなので表示されません。タグ利用している方もだいじょうぶです。



AdStirの管理ページではこの広告のみを差し止めることはできないので、一時的にタグを外して対策。


そのまま外しておいても良かったわけですが・・・

ちょっと気になるのでAdStirの担当さんにメールしたわけです。
(深夜寝る前にメールしましたが、どのみち数日くらいか、ないしは返事はこないかな~と)



あくる朝、お詫びメールがきてましたっ、早っ∑( ̄△ ̄;)
タイムスタンプをみると、始業20分後かくらいですね多分。
いい仕事してます、対応速いです(-_☆)キラーン。
※ちなみに忍者Admaxのプラグイン不備の問い合わせは3時間位で返信きて早っ!と思っていましたが、今回翌朝とはいえ始業時間を考えると激早です!単純ですが早いというだけでユーザーの心を半分はわしづかみできます、人間そういうもんです!タブン!



一応適切な処理をしたとの旨、きちんとした文面でお詫びメールが返送されてきてました。
(記載要素にぬかりがなく、とてもしっかりした文面内容でした、良い仕事していると思います)

「サービスなのでアタリマエだろう」とか「そもそも悪質広告を出してるのがおかしい」とかの意見もありえそうですが、実際迅速にきちんと対応するというのは言うほど簡単でもないと思います。
※特に昨今はADネットワークを介して複雑になっているので大変そうです
※迅速さと作業精度は相反するものです。短時間で結果を第三者に提示するのは少なからず対応ミスへのプレッシャーもあるものです。


私的に問題発生時の対応力としてはかなり高く評価できると思います。

さすが老舗 AdStirといったところでしょうか?。
(良い人材がいるようです、うらやましい)




サービスの信頼性とは?


そもそも問題が「起きないこと」が最も望ましいわけですが、人間が扱うものはミスは必ず発生する可能性があります。

なので問題発生時の対応は当然想定の範囲なわけです。
しかし起きてもいないことにコストはかけたくないのが多くの会社の現実でもあるわけです。

ここで「どうせ起きるかどうかわからないのだから」と何も考えずに無視していると、実際に問題発生時に酷い目に合いやすいわけです。


いざ問題が発生したときにアタフタして適切に処置できないのではサービスとして怖いですよね。さらに被害が悪化する可能性もありえます。場合によっては問題を放置されることも珍しくありません。(過去いろいろな会社でこんなケースはあったような気がします・・・)

問題が発生しにくい運営管理も大事ですが、サービスの信頼性の本当の真価が問われるのは問題が起きた時だと思います。




と、いうわけで

当サイトでしばらくの期間悪質広告を目にしてしまった方もいるかもしれませんが、対応していただいたので今は大丈夫だと思います。

また、件の広告のせいで AdStir の広告タグを外していた方がいれば、もう戻しても安心だと思われます。


私的にAdStirはちょっと地味な印象がありますが、裏を返せば堅実な印象でもありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿