アバター半身のArmatureから対称形を自動生成する方法。
(2.7系と基本的に同じ)。
X-Mirrorで作りながら対称形も同時制作する方法もありますが、ここでは先に半身を作ってから Symmetrizeで逆側の半身を自動生成します。
※未検証ですが、Symmetrizeだとコンストレイン等もコピーできるらしいので。
Symmetrizeで対称のArmatureを作成
作業手順。- 3D ViewでObject Modeにして対象のArmature選択。
- Edit Modeにする。
- 全ボーンを選択する。
※厳密には対称形を作るボーンのみでOK。Hips、Spline等を選択していても中心線にあるボーンは自動生成はされない。 - 3D View内の何もないところでRMBクリックのメニュー > Symmetrize で対称形を生成。
- この時予めにボーン名末尾にあらかじめ「.L」等のBlender規定の命名規則を付与しておくと、生成した対称形の各ボーン名に「.R」が自動付与されます。
※これは後から LMB>Names で操作もできます。
0 件のコメント:
コメントを投稿