FAXにて申請後33日程で国際郵便で到着。
今週中にこなかったら国際電話にチャレンジする気でいましたが助かったε-(´∀`*)ホッ
これでアマゾンもGoogleも税30%天引き免除になるハズ!(ぐふふ
申請方法等は多くのサイトで紹介されてるのでもはやここで書くようなことはないですが、いくつか個人的に思ったことのメモ等を。
EINコード申請ちょいメモ
- 内容記載について
記載見本は普通に大文字小文字が混じってるものが見受けられます。
しかしFAXの送信解像度が低いと結構文字がつぶれます。日本のFAXは高性能(G4等)ですがIRS(お役所)にそこまで期待できるかなんともです。USA内住所や欧米名前なら推察もできるでしょうが、日本人のものはそういうわけにはいきません、見るのはUSAのお役所さんなので。
ですので確実性を考慮して全て大文字ブロック体にて記載しました。
当然ですが返信されたEINコード記載の封書にもその通りに記載されてきます。で、アマゾンやGoogleに申請する際の住所、名前は一字一句その記載通りに書く必要があると明記されてます。つまり各所での申請時にも全く同じように大文字ブロック体にて書くということです。
※筆記体は論外かもしれないので注意。 - 申請方法
英語で電話申請可能なら最速で取得可。1月待たされるのは長い、長すぎる。
スペル発音に自信がないならFAXがベストだと思う。1月待つ覚悟で。 - FAX送信の方法
ファミリーマートを使いました。エラーレポートもきちんとでてくるので良いと思います。
PamFaxでIRSからの受信も用意してましたが返送はありませんでした。気分的にどうもネットFAXは正常に送れたか相手に確認が取れない場合不安なのでコンビニが良いと思います。 - FAX送信時の状況
日本の役所とか会社のように安定してない気がします。話中も多い。丸1日回線は繋がるのに相手FAXが受信しないという状態も確認しました。同日中にコンビニFAXとインターネットFAXの両方で同種のエラーを確認(つまり相手FAX機に問題有
エラーを良く見て話中ならリトライを5回以上やる気構えで。回線が繋がるのに送れない場合は推察するに「紙切れ放置」等も考えられるので素直に後日にしたほうが懸命だと思います。
たまたまかもですが朝5時頃はかかりやすかったです。
が、新生銀行の口座開設がまだこないんですけどね・・・。こっちも3週間くらいかかるらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿