投稿後、作品制作過程での諸々をメモ。
レーザー類をちょっとだけ滲ませて(?)目立つように改造してます。
■開発環境/ツール
Windows7x64Unity 4.6.0f3
■Laserオブジェクト
(生成後のレーザー部: Laser(Clone))
大元のLaserに「何か」を施せば全てのレーザーに反映されそうと推察。
■目的の効果
レーザーの照射部分をもっと滲ませて(?)ビームの発光感を出したい。できれば既存オブジェクトを生かしつつ。
Point Light を新設し、Laserオブジェクトに強力な光源を当ててトバして発光感を出そうと(安易。
Point Lightの追加は負荷が上がる可能性がありそうですが、結果的に思ったほどではなかったのでそのまま採用。
※シェーダーとかパーティクルを使うとか別な方法もありそうな気はします。
■作業
ステージ中心の床少し上に Point Light を新規に設置。このままだとUnityちゃんや他のステージ機材にも影響してしまうのでレーザー用にレイヤ「Laser」を作成。
Point Light はレイヤ「Laser」に配置、Intensityは最大値に設定。
Assets にある Laser(Clone) の生成元 、
Project > UnityChanStage > Effect > Laser > Laser
のレイヤ指定を「Laser」へ変更。これでレーザー部分の発光が増加。
他、動的にスピーカーの Rings もレイヤもStage <-> Laserに移して発光増しの演出を制御。
■補足
あとから思いましたが、このレーザー類の滲みは動画エンコードには不利だったんじゃないか、と。エンコード重視なら元のままの方が良かったかもしれません。
が、やってみたかったのでしょうがない(´∀`)
0 件のコメント:
コメントを投稿