2014年12月22日月曜日

Candy Rock Star をさわってみた#04 ~ レーザー

Candy Rock Star を題材にユニティちゃんディレクター杯に参加しました。
投稿後、作品制作過程での諸々をメモ。



レーザー類をちょっとだけ滲ませて(?)目立つように改造してます。

■開発環境/ツール

Windows7x64
Unity 4.6.0f3



■Laserオブジェクト

レーザーの照射部分は1つのプレハブから生成しているようでいくつかの箇所から照射されています。ステージ上の複数のスピーカー Rings、ステージ外郭を周回する Orbit Outer/Inner など。
(生成後のレーザー部: Laser(Clone))



大元のLaserに「何か」を施せば全てのレーザーに反映されそうと推察。




■目的の効果

レーザーの照射部分をもっと滲ませて(?)ビームの発光感を出したい。
できれば既存オブジェクトを生かしつつ。

Point Light を新設し、Laserオブジェクトに強力な光源を当ててトバして発光感を出そうと(安易。
Point Lightの追加は負荷が上がる可能性がありそうですが、結果的に思ったほどではなかったのでそのまま採用。
※シェーダーとかパーティクルを使うとか別な方法もありそうな気はします。



■作業

ステージ中心の床少し上に Point Light を新規に設置。

このままだとUnityちゃんや他のステージ機材にも影響してしまうのでレーザー用にレイヤ「Laser」を作成。
Point Light はレイヤ「Laser」に配置、Intensityは最大値に設定。







Assets にある Laser(Clone)  の生成元 、

Project > UnityChanStage > Effect > Laser > Laser

のレイヤ指定を「Laser」へ変更。これでレーザー部分の発光が増加。



他、動的にスピーカーの Rings もレイヤもStage  <-> Laserに移して発光増しの演出を制御。




■補足

あとから思いましたが、このレーザー類の滲みは動画エンコードには不利だったんじゃないか、と。
エンコード重視なら元のままの方が良かったかもしれません。

が、やってみたかったのでしょうがない(´∀`)



0 件のコメント:

コメントを投稿