2014年3月23日日曜日

アマゾンアカウント情報(EIN)の登録手続き


アマゾンストアにアプリを登録する前に、各種アカウント情報を登録する必要がある。

具体的にはEINの登録=USAの源泉徴収税天引き免除の為。

この登録方法はネットで探すといくつか出てくるが、アマゾンのサイトに変更があったのか若干異なっていたりもする。

今回登録を行ったので、その際の手順を以下にメモ。


アマゾンアカウント情報登録(EIN)

ここでは個人/個人事業主(非法人)を想定して記入しています。
※米国生まれ、ワーキングビサ等で数ヶ月渡航経験有、直近に米国渡航した、等は設問にでてくるので該当する場合は記載時注意です。


住所氏名等を半角英数で記入。ふりがなだけは全角。記載はEIN申請時の住所、氏名と同一にする。




規約を読んで同意。




いろいろ注意書き。かいつまむと正しい情報を入力しなさいという感じ。

万一ミスがあったら30日以内に修正しろ等。






電子書類の署名に関する同意。



米国人かの問い。





米国人ではないのなら、それについての情報入力に移るので、次へ進む。





オプショナル。空欄のまま、次へ。





米国への納税義務があるかを判定する質問類。すべてにチェックを入れずに次へ。





EINを取得済みなので、Yesにチェックを入れて次へ。





EINの入力。EIN取得後60日以内の場合はその欄にもチェックを入れる。





欧米国内で事業をしているか=納税義務があるかの問い。Noにチェックを入れて次へ。





自動的にJapanになっているはずなので確認。





ここまでの問いにて、米国源泉税が0%になりえると判定された表示。





今までの質問により出来上がった電子書類 W-8BEN。入力内容の最終確認です。







W-8BEN の署名欄を記入。「Submit W8」を押すと申請完了。最終段階です。




申請に用いた電子書類 W-8BENが表示されるので、印刷などしておくと良いと思います。






申請完了の通知がくるので確認。ほぼ即時できます。





申請した電子書類 W-8BENに基いてアマゾンがIRSに確認を取るようです。




あとは無事確認が取れて税制上ステータスが「完了」になったかチェックする。



税制上ステータスについて

これ、アマゾンのDEVELOPER CONSOLEを日本語指定していると見れません。メニューがないんです。(と、いうか日本語だとメニュー項目がごっそり少ないです)

EnglishにすればSettingの欄にでてきます。(2時間くらい気づかずで悩みました(苦笑;)

アマゾン側でIRSに電子書類の認証確認を取り、税制ステータスが完了になるには(アマゾン公式見解によると)約4週間かかるとのこと。



0 件のコメント:

コメントを投稿