ということで、SSP各社を少し調査。
どこもPC、Web、IOS/Androidアプリに対応らしい(アタリマエか)。
■前提&予備知識
Unityでアプリ開発、テスト用実機はKindle Fire HD8.9を利用。手元にある機種がKindleというだけなので、動作上はAndroid全般で動くアプリにするので実質Android。
重要なポイントはUnity開発という点。
アプリに広告をのせるということは、各社アドネットワーク/SSPの提供する広告SDKをアプリに組込み作業を行うことになる。
この広告SDKは通常は純正Android SDK(Eclipse+Java)を想定したものが基本となる。
Unity開発の場合はこの種の広告SDKはそのままでは使えない。
(方法はないこともないがUnityのみで完結しないので煩雑で面倒に)
つまり、Unityに対応した広告SDKが用意されていると非常にありがたいわけです。
Unityは今や普及率もすごくアプリ開発効率も高いので、広告SDKもUnity対応したほうが短いターンアラウンドで広告媒体=アプリが増やせる可能性が高いわけですね。
と、いうことで各社SSPにて、Unity対応の広告SDK(Unity用プラグインとよく称される)が用意されているのかどうか、調べてみようと思ったわけです。
そもそもアプリ広告方面でUnityそのものが認知されてるのか?とかそういうレベルで謎なので、とりあえずざっと調査。
■各社SSPのUnity対応状況
で、以下は各社SSPサービスにおいて Unity対応(プラグイン) をメインに見ていくことにする。◆DoubleClick AdExchange
AdSense、AdWordとかもあるが、どうなってるのか?←スイマセンココからですwGoogle AdSense: 広告媒体はWebサイト。広告の「媒体」を提供する人が使う。
Google AdWord: 広告を「出稿」側が利用するサービス。
AdExchange: 上記2つのさらに上位(?)に位置してSSPする感じか。媒体もWebに限らずという感じ?。
Unity対応の気配はなさそう。
AndroidのSDKがみつからない。とりあえず保留(ないわけはないハズ)。
時間がかかりそうなので後程再度探しにいってみる。
RTB化した昨今AdSenseだけ押さえておけば良いとも?。
◆OpenX Market Japan
本家: http://openx.com/モバイル: IOS/Android。
課金方式: CPM
Unity対応: オプションのUnityプラグインで可能との明記有り。
本家サイトのMobile > Ad Serving for App Developers を押して画面下方にスクロールすると、Android SDK v2.3 とあるのでクリックでZIPをダウンロード。
このZIPにUnityのサンプルプロジェクトも入っている。Asset配下にプラグインがある。
こんなアッサリでいいのか?というくらいわかりやすい。Unity経験者ならすぐ実装できると思う。
(必要なのは登録情報の類)
Unity4.3.4だとプロジェクトのUpdateを要求されるので素直にContinueで良い。プラグインはAndroid2.1(or higher)。ちなみに最新UnityではAndroid2.1はもうコンパイルできないが問題なし。
しかし国内だと OpenXMarket Japan に登録して利用するとのことだが、当の登録サイトが見当たらない(謎。
◆YieldOne (イールドワン?)
ググってもログインの画面のみでサイトがでてこない。YieldOneはSSPサービス名(?)らしく、社名ではないらしい。
運営は「プラットフォーム・ワン」らしい。
(萌えなFaceBookは即見つかるが肝心の本家サイトがなかなか見つからない)
公式からはSSP利用方法についての情報みつからず。何か見てるところが間違ってる?
FaceBookをみる感じでは「アドフリ君」がすごそうな気配。Android2.3.0、IOS2.2.20以降に対応。
1つのSDKで全てまかなう感じらしい。サーバ側ががんばってる感じか。いいソリューションだ。
で、アドフリ君はいずこ・・・;
どうも去年はダウンロードできていた形跡があるが、今はURLが消えている。
申し込むか、資料請求(メアド)しないと詳細&ダウンロードができないのかもしれない。
一応Unityプラグインはあるらしいことはわかった。
◆Fluct (フラクト)
主な導入メディアが- 月間ゲンダイ
- PANDORA.TV(本社韓国)
- 毎日新聞
一応海外サイトにAndroid SDK併用でのせる記事はあったが、Android SDK使えばできないわけはないので。
◆Geniee
iTunes と GooglePlay限定ぽい。AmazonStoreはダメかもしれない。Unityプラグイン対応は不明。
◆忍者AdMAX
サイトを見る限りではスマートフォン対応としかわからない。Unity対応は不明。ここは他サービスは利用しているがPC向けが強い感じか?。
◆Xrost SSP
いろいろ不明。まずはガチ個人情報登録で資料請求。◆Kauli
いろいろ不明。まずはガチ個人情報登録で資料請求。
◆GMOSSP
「Android/iOSアプリそれぞれに対応可能になりました。」らしい。つまりこの日本語から察するに、モバイル対応はかなり遅いと推察。
ここもまずは登録しないと詳細不明。
◆AdStir
スマートフォン特化型SSP。現在はPCも対応。ここはチラっと聞いたことがある。左メニューの「インフォメーション」で進み、、「テクニカル情報」から、Android、IOS導入マニュアル参照可能。
2013/5時点でUnity対応プラグインリリース済みらしい。しかしサンプルコードをみると、MACでビルドしてくれとある。一応windowsでもできるらしい。Xcode、Antとか入っていないとダメらしい。
そもそもIOSメインで、おまけでAndroid感。
しかし有志のプラグインがあるようだ
「Unity でAdStirの広告をだすサンプル(Android)」: (https://github.com/flandre/unity-adbanner-adstir)
これでいけるか?
◆Ad Generation
2012/12/19付けでUnityプラグイン対応とハッキリ明記。いいね♪◆Adlantis SSP for Smartphone
グリーの子会社が運営。登録しないといろいろ不明?。
◆Microsoft Advertising Exchange
MSNとSKYPEに配信できるのが特徴。見た感じでWin8アプリとX-BOXがらみがメインか?
他社のモバイル系はなさそう。
◆Facebook AdExchange
見つからない。どこだ?疲れたのでいいか・・・FaceBookだし(謎
■その他Unity対応各社について
◆アイモバイル
個人で広告出稿できるとある。ある意味これはすごいかも?Unityプラグインはある様子。
■用語メモ
インタースティシャル: アイコン、バナーに続く広告表示形態で 全画面に広告をだすというもの。
全画面広告にするということで大きな効果を狙えるとのこと。
アプリの起動時や終了時などにはさんで表示するらしい。
ちょっと最近これがトレンド?ぽいような気配。
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