2014年2月9日日曜日

モバイルアプリと広告 - SSP各社のUnity対応状況

モバイルアプリに広告を実装するならイマドキは SSP か・・・
ということで、SSP各社を少し調査。

どこもPC、Web、IOS/Androidアプリに対応らしい(アタリマエか)。

■前提&予備知識

Unityでアプリ開発、テスト用実機はKindle Fire HD8.9を利用。
手元にある機種がKindleというだけなので、動作上はAndroid全般で動くアプリにするので実質Android。

重要なポイントはUnity開発という点。

アプリに広告をのせるということは、各社アドネットワーク/SSPの提供する広告SDKをアプリに組込み作業を行うことになる。

この広告SDKは通常は純正Android SDK(Eclipse+Java)を想定したものが基本となる。
Unity開発の場合はこの種の広告SDKはそのままでは使えない。
(方法はないこともないがUnityのみで完結しないので煩雑で面倒に)

つまり、Unityに対応した広告SDKが用意されていると非常にありがたいわけです。

Unityは今や普及率もすごくアプリ開発効率も高いので、広告SDKもUnity対応したほうが短いターンアラウンドで広告媒体=アプリが増やせる可能性が高いわけですね。

と、いうことで各社SSPにて、Unity対応の広告SDK(Unity用プラグインとよく称される)が用意されているのかどうか、調べてみようと思ったわけです。



そもそもアプリ広告方面でUnityそのものが認知されてるのか?とかそういうレベルで謎なので、とりあえずざっと調査。


■各社SSPのUnity対応状況

で、以下は各社SSPサービスにおいて Unity対応(プラグイン) をメインに見ていくことにする。



◆DoubleClick AdExchange

AdSense、AdWordとかもあるが、どうなってるのか?←スイマセンココからですw
Google AdSense: 広告媒体はWebサイト。広告の「媒体」を提供する人が使う。
Google AdWord: 広告を「出稿」側が利用するサービス。
AdExchange: 上記2つのさらに上位(?)に位置してSSPする感じか。媒体もWebに限らずという感じ?。

Unity対応の気配はなさそう。
AndroidのSDKがみつからない。とりあえず保留(ないわけはないハズ)。
時間がかかりそうなので後程再度探しにいってみる。
RTB化した昨今AdSenseだけ押さえておけば良いとも?。


◆OpenX Market Japan

本家: http://openx.com/

モバイル: IOS/Android。
課金方式: CPM
Unity対応: オプションのUnityプラグインで可能との明記有り。

本家サイトのMobile > Ad Serving for App Developers を押して画面下方にスクロールすると、Android SDK v2.3 とあるのでクリックでZIPをダウンロード。
このZIPにUnityのサンプルプロジェクトも入っている。Asset配下にプラグインがある。
こんなアッサリでいいのか?というくらいわかりやすい。Unity経験者ならすぐ実装できると思う。
(必要なのは登録情報の類)

Unity4.3.4だとプロジェクトのUpdateを要求されるので素直にContinueで良い。プラグインはAndroid2.1(or higher)。ちなみに最新UnityではAndroid2.1はもうコンパイルできないが問題なし。

しかし国内だと OpenXMarket Japan に登録して利用するとのことだが、当の登録サイトが見当たらない(謎。


◆YieldOne (イールドワン?)

ググってもログインの画面のみでサイトがでてこない。
YieldOneはSSPサービス名(?)らしく、社名ではないらしい。

運営は「プラットフォーム・ワン」らしい。

(萌えなFaceBookは即見つかるが肝心の本家サイトがなかなか見つからない)


公式からはSSP利用方法についての情報みつからず。何か見てるところが間違ってる?

FaceBookをみる感じでは「アドフリ君」がすごそうな気配。Android2.3.0、IOS2.2.20以降に対応。
1つのSDKで全てまかなう感じらしい。サーバ側ががんばってる感じか。いいソリューションだ。

で、アドフリ君はいずこ・・・;
どうも去年はダウンロードできていた形跡があるが、今はURLが消えている。


申し込むか、資料請求(メアド)しないと詳細&ダウンロードができないのかもしれない。

一応Unityプラグインはあるらしいことはわかった。

◆Fluct (フラクト)

 主な導入メディアが

  • 月間ゲンダイ
  • PANDORA.TV(本社韓国)
  • 毎日新聞
Unity対応は明記無し。
一応海外サイトにAndroid SDK併用でのせる記事はあったが、Android SDK使えばできないわけはないので。

◆Geniee

 iTunes と GooglePlay限定ぽい。AmazonStoreはダメかもしれない。
 Unityプラグイン対応は不明。


◆忍者AdMAX

サイトを見る限りではスマートフォン対応としかわからない。Unity対応は不明。
ここは他サービスは利用しているがPC向けが強い感じか?。



◆Xrost SSP

いろいろ不明。まずはガチ個人情報登録で資料請求。



◆Kauli


いろいろ不明。まずはガチ個人情報登録で資料請求。



◆GMOSSP

「Android/iOSアプリそれぞれに対応可能になりました。」らしい。
つまりこの日本語から察するに、モバイル対応はかなり遅いと推察。

ここもまずは登録しないと詳細不明。



◆AdStir

スマートフォン特化型SSP。現在はPCも対応。ここはチラっと聞いたことがある。

左メニューの「インフォメーション」で進み、、「テクニカル情報」から、Android、IOS導入マニュアル参照可能。

2013/5時点でUnity対応プラグインリリース済みらしい。しかしサンプルコードをみると、MACでビルドしてくれとある。一応windowsでもできるらしい。Xcode、Antとか入っていないとダメらしい。
そもそもIOSメインで、おまけでAndroid感。まぁIOSの方が金にな(ry

しかし有志のプラグインがあるようだ
「Unity でAdStirの広告をだすサンプル(Android)」: (https://github.com/flandre/unity-adbanner-adstir)
これでいけるか?

◆Ad Generation

2012/12/19付けでUnityプラグイン対応とハッキリ明記。いいね♪




◆Adlantis SSP for Smartphone

グリーの子会社が運営。
登録しないといろいろ不明?。



◆Microsoft Advertising Exchange

MSNとSKYPEに配信できるのが特徴。

見た感じでWin8アプリとX-BOXがらみがメインか?
他社のモバイル系はなさそう。


◆Facebook AdExchange

見つからない。どこだ?
疲れたのでいいか・・・FaceBookだし(謎




■その他Unity対応各社について


◆アイモバイル

個人で広告出稿できるとある。ある意味これはすごいかも?
Unityプラグインはある様子。





■用語メモ


インタースティシャル: アイコン、バナーに続く広告表示形態で 全画面に広告をだすというもの。
全画面広告にするということで大きな効果を狙えるとのこと。
アプリの起動時や終了時などにはさんで表示するらしい。
ちょっと最近これがトレンド?ぽいような気配。




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