2014年2月22日土曜日

インターネットFAX ~ PamFax を試してみる

インターネットFAXのPamFaxを利用してみた。
どうも運営元はドイツ方面らしい(?)。


プリベイト式(?)というのだろうか、予めPamFaxサイトに入金する形で使う感じ。

国内の一部のインターネットFAXは申し込みはオンラインだが解約は電話で非常に解約がしにくい(電話がつながらない)というものもあるらしいが、事前の入金式ならそういう心配も無い。

入金式なので使い切らない分は残る。これの有効期限は未確認。



支払いはPaypalからも出来るのが特徴。主としてはクレジットカード。



■PamFaxオンデマンド

最初はこれで登録してみた。
受信用番号が無いので受信はできない。送信専用。


■PamFaxプロフェッショナル・プラン

受信をしたかったので、電話番号を購入から選んでみた。

うっかりプロフェッショナル・プランになった(笑;
 
どうやら電話番号購入のプルダウンからはプロフェッショナル・プランの3ヶ月、1年の金額しかでてこないようだ。(寝ぼけていたのか)これで決済してしまった感じ。


とりあえず3ヶ月。 まぁいいか・・・。

一応これから登録する人は操作に注意ですよ。


PamFaxオンデマンド時点では気づかなかったのかもしれないが、ログイン状態でサイト上部の「料金」をクリックするとプランの選択ができる。
ここでやればよかったんじゃあないか・・・。



■実際に使ってみる

実際に使ってみた状況を以下に。

◆アナログFAXで送信

アナログFAXは多分G3固定。Flets光電話回線接続。
正常受信OK。少なくとも1回試したところではOKだった。
国内to国内なので1枚9円。プロフェッショナル・プランのゾーン1料金適当。

◆アナログFAXで受信

アナログFAXは多分G3固定。Flets光電話回線接続。
PamFaxサイトで受信データを見ると上部の日付は写っているが以下ノイズで埋め尽くされている。
うまくいってない。
※FAX機器が長らく使っていなかったので正常送信できるか疑惑有。光学センサが死んでる可能性も?


◆「FAXお知らせメール」へ送信

NTTがFAX受信代行するサービス「FAXお知らせメール」へ送ってみた。


送信時になにやらダイアログがでる。
要約すると、相手番号は携帯か何かのサービスであり、送信が非常に低速になる可能性があるので1枚ごとに追加料金が14円程度かかるとでてくる。

実際に1枚送ってみる(約800k程度のpngファイル)。
国内to国内だが1枚16円計上。計算がよくわからないが追加料金が発生してる様子。

ここで20MBのpngファイルを送ってみた(無謀
するすると送っていく。これはいけるのか?PamFaxのクライアントは正常終了した。
が、PamFaxサイトの送信ログでは送信失敗になっていた。勿論相手にも送られていない。

理由のレポートは変換で失敗したとでている。が、12円しっかり計上された(笑
※追記:文末参照

変換でコケてるなら送信前に止まってくれよ・・・とか思ったが、20MB送る方も送る方か(苦笑

◆米国IRSへ送信

米国IRSに送信してみた。結果からいうとPamFax上では正常に送れたようだ。
(相手側の確認が取れないので出力品位などは未確認)

どうもIRS側が話中や相手FAXにうまく接続しない時が散見された。
例:
応答がありません    ※多分回線は接続したが、相手FAXの反応が無い。
この番号はビジーです  ※話中

ただしこの時は(送信実績のある)コンビニからでも同じ結果となっていた。1日おいた後の送信は正常にできたのでIRS側の問題だと思う。



その他補足:
無料枚数分のクレジットはFAX失敗時でも引かれるらしく、残高が減っている。
※FAQによると非無料分のクレジットだと送信失敗時は返金されるとあるがまだ試していない。





0 件のコメント:

コメントを投稿