ある日突然、MACアドレスが 00-00-00-00-05-09 になるという現象発生。
なんだこれは・・・。eth0、eth1共に同じMACアドレスになってしまいました。
ファームを最新に更新するも直らずでqnapのサポートにチケットをきったところ、回答はなんとも単純な解決方法でした。
解決方法
- NASをシャットダウン後、電源ケーブルを抜く。
- 1分~程度放置。
- 電源ケーブルを挿し、NASを再起動。
- MACアドレスが元に戻っていることを確認する。
原因は?
以下公式回答。
- 原因はファームウェアの不具合です。
- MACアドレスだけでなくシリアル番号も消える症状。
- 最新版ファームウェア QTS 4.3.4.0695 build 20180830 では解決したと思われます。
つまり一旦先の解決方法で正常なMACアドレスに戻して稼働させる。
その後ファームウェアをアップデートしておいた方が良いですね。
どうもこの問題 qnap TS-231+ だけではないようです。
海外情報では他の型番でも発生している模様。
qnapシリーズで同様な問題でお困りの際は上記方法を試してみると改善できるかもしれません。
ちなみに
試行錯誤中、SSHでqnapにログインして ipconfig等でMACアドレスを書き換えて元に戻すことは一応できたのですが。
これは一時的な変更でしかなく、qnap再起動後にまた 00-00-00-00-05-09 に戻されました。
これは一時的な変更でしかなく、qnap再起動後にまた 00-00-00-00-05-09 に戻されました。
メモリ中のどっかに記憶しているMACアドレスそのものがおかしなことになっているバグぽいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿