2016年6月26日日曜日

艦これAndroid先行運用版(激安運用)

最近忙しくてあまりやってなかった艦これ。

そういえば・・・と思ってしばらくぶりに起動したら

「艦これ 先行運用版」当選していました ヽ(´ー`)ノ

いくつかのデバイスで動作確認&しばらく運用中。
その辺についてついて少し書いてみようかと思います。
(主に激安系なデバイス)



動作確認したデバイス

タブレット機2台と激安スマホ1台をまずはWIFI環境で動作確認(モバイル回線は後述。

過去「無理やりブラウザで動作」させた状況に比べると総じて軽いです。

元々の艦これが解像度が800x600程度で綺麗に作られている為、安価な低解像度デバイスでもグラフィックがPC版同等で違和感全く無し。

  • Fireタブレット 8GB (Kindle Fire 第5世代。Android 5.1.1 )。
    アマゾンで8980円のデバイス(プライム会員は1台目のみ4980円)。
    ME-173Xよりも若干軽快。とりあえす普通に遊べる。
    余談:このKindle世代(?)からRootを取らなくてもあっさりGooglePlayが入るので「きのこれR」とかでも遊んでます。ただし課金などGoogleAPIまわりは動作しない可能性がありそうなので要注意(未確認。
      
  • Asus ME-173X (Android 4.2.2)
    もはや結構古い機種で艦これ推奨Android4.4以上に該当しない
    しかしあっさりインストール&動作
    今のところ特に問題なし。
      
  • Acer Liquid Z200 (Android 4.4.2)
    激安スマホで一時期話題になったデバイス。現行でも6000円ちょっとで売られている。
    3つの中では最も公式推奨動作要件に合致している(?)デバイス。
    4インチ画面はさすがに少々小さいか?と思ったが慣れれば意外とそうでもない(提督側スキルで補完)。
    遠征、演習、キラ付け程度は特に問題なく運用中。

過去「無理やりブラウザで動作」させた状況に比べると戦闘画面などを見てもどのデバイスでも圧倒的に軽い。
ただやはり母艦(PC版)と比べると微妙に戦闘画面の進行が遅い気はします。

母艦補助運用という意味では良く出来ていると思います。想像以上に軽い印象。



モバイル回線運用

本命のモバイル回線運用。

運用環境は以下の通り。

スマホ本体: Acer Liquid z200 (実売6500円位)
回線: OCN モバイル ONE (データ通信専用カード月額 972円 110MB/日)

※アマゾンあたりでSIMカードを買うと安い。


結論からいうとそれなりに遊べてます。以下にざっと所感記述。
  • 回線速度が結構影響する
    回線が遅いと激しくモタつきます。
    OCN ONEでターボOFFだとかなりきつくプレイ不能レベル。(ターボONだとそれなりに遊べる。
    思うにデバイス性能よりも回線速度のボトルネックが大きい印象。
    ※しかしクライアントは良く出来ている感じで、艦娘のグラフィックが未読込みでもある程度の操作は可能。キラキラなどは優先的に視認できる。
      
  • 通信トラフィックは少ない
    OCN ONEの最安プラン110MB/日で1日1時間程度遊んだくらいでは消費量がわからない位のトラフィック。艦娘グラフィック等は一度読むとキャッシュしている様子。
    ※追記:アップデート直後は50MB位消費。画像など再読み込みのせい?

      
  • 音楽/効果音/ボイスは止めて運用
    Z200はそれなりに非力なスマホなので。(出先でボイスが元気良く出て困る場合も?w
    PC版ではMP3ファイルをネット経由でダウンロード&キャッシュで再生していたはず。Android版もその辺は同じなのではないかと。
    つまり初回キャッシュさせずにトラフィック料金節約という意味では音関係はOFFの方がいいかも?。
    とはいえたまにBluetoothヘッドホン経由でボイス位は出してます。
イベントなどハードな運用は厳しそうですが、遠征、演習、キラ付け程度なら普通にできるので出先で合間に使うには良い感じですね。



運用コスト


とりあえず出先で「艦これ」が最低限できればいいということならば、

Acer Liquid z200 + OCN ONE(等のMVNO系)

が、私的には安価な感じです。

今日アマゾンで見た価格では、

Liquid z200(6140円) +OCN モバイルONEデータ通信専用SIM(400円)。

6540円で始められて、月額972円といった感じ。


※ただしz200はLTEには対応していなかったり、メモリ、ストレージ容量などがかなり少ないデバイスなので提督のデバイス運用能力というか工夫が結構必要です。安い分手間はかかる感じなのでその辺は自己責任で。 

プライム割引キャンペーン中の Kindle Fire(第5世代)は画面インチサイズ、性能ともにそれなりに良いのですが、SIMスロットが無いのがネック。(一応テザリング運用はできる

こちらはWIFIでベッドやソファでゴロゴロしながら運用などには良い感じです。
※一応公式動作保証外だとは思います念の為。
艦これはDMMランチャー管理下&サイトDLなので、GooglePlayは不要だとは思います。
課金まわりの動作が気になるので、その辺はPC版で操作する運用方針。




なんやかんやで、確保すべきはやはり回線速度ですかね。LTEだと挙動が早くなるか気になるところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿