環境
Windows7x64Unity 5.0.1f1 Personal
Blender2.74(x64)
SDユニティちゃん 3Dモデルデータ Download ver1.0。(2015/5時点最新)
※作業中素材には『ユニティちゃんライセンス』で提供されるコンテンツを利用しています。
前提
前記事まで作業後SDユニティちゃんをインポート済みから作業しています。Blenderでエクスポート
SDユニティちゃんを選択状態にして、エクスポート。
- 念の為一旦、Objectを全表示、非選択状態にする
- 3D VIew上で、ALT+Hキー押し(全Object表示状態)。
- 3D View上でAキーを1回~2回押して、何も選択しない状態にする。
- SDユニティちゃんを選択
- Outliner上で Mesh_SD_unitychan を選択する
Mesh_SD_unitychan 行の左のアイコンを CTRL+左クリック。※ツリー下層も含めて全選択される。
- Outliner上で Mesh_SD_unitychan を選択する
- <0, 0, 0>座標に配置
- 3D View で Transformパネルの表示を確認。
表示されていない時は3D View画面上で nキーを押して表示。 - TransformパネルのLocation座標 X,Y,Zを0にする。
※<0, 0, 0>からずれていると、Unityでインポートした際にオフセットがかかる為。
- 3D View で Transformパネルの表示を確認。
- FBXエクスポート画面を開く。
File > Export > FBX (.fbx)。
- エクスポート
左の Export FBXパネル を設定後、右の Export FBX ボタンをクリックでエクスポート。
補足:
- Add Leaf Bones にはチェックは入れない。
入れるとボーン末端に余分にObjectが付与されるので。
- Add Leaf Bones にはチェックは入れない。
ファイル名の拡張子 .fbx でファイルを出力。
このファイルを次回Unityでインポートします。
0 件のコメント:
コメントを投稿