2015年3月24日火曜日

ホイール操作の反転/日本語化など ~ SubStance Painter1.32

SubStance Painterが1.32になり気付いた点などメモ。


  1. マウスホイールのインバートに対応
  2. 日本語対応

ツールバーメニューから Edit > Settings... で設定を開く。
デフォルトは言語がEnglishになっているのでこれをJapaneseにする。

Zoom/ホイール関連も inverse directionのチェックの有無で反転可能に。
私的にマウスホイールの回転とズームが逆な感覚だったのでこれは助かります。



一応「おおむね」日本語になりますが、全てではないです。
(肝心のわかりにくい所とかは英語のままとか)

一応日本語フォルダを使っても大丈夫そうには見えます。
(が、多分使わない方が安心な気はします。なんとなく)


おまけ・・・漢字こもごも

マテリアル名に全角文字を使ったOBJデータをSubStance Painterに読み込ませた場合。

GPUを抱き込んで死ぬという現象に遭遇。再現性100%。
(SubStance Painter1.32)


※マテリアル名に全角文字など普通使わないとは思いますが・・・。

例を挙げるとBlender上でインターナショナルフォント=日本語を選んだ「だけ」ならいいのですが、Translate欄で他も有効にした場合。

新規マテリアル作成時にマテリアル名に自動で全角カタカナが入ります。
一度これをやってしまうと半角に書き直してもダメなようです。


ちなみにインターナショナルフォントを無効にすれば良いだろう、と思うわけですが。
ここにも罠があります。

無効にするとAuto Save時に不意にBlender(2.73a)が落ちることがあります。
(※Auto Sava時なのでなぜ落ちたのか状況が非常にわかりにくい)

Windows7のシステムではユーザーディレクトリ名に「ユーザー」と全角を使っているのが原因ではないかとなんとなく推察しています。
一応半角によるエイリアス(?)のパスもあるはずなのですが・・・。













0 件のコメント:

コメントを投稿