2015年3月12日木曜日

Google提供の日本語Webフォント

いまさらですが、Googleが日本語Webフォントを提供していた という記事をチラっと見かけたのでちょっとメモ。



■予備知識


同じ文章でも異なる文字の形で読んでいる

今ではパソコン、スマホ、タブレット等々と様々な機器でブログ/HPを閲覧しています。

閲覧時、普通は各機器に内蔵の「日本語フォント」を用いて表示しています。
MACとWindowsマシンではちょっと違う雰囲気の漢字(フォント)で読んでいたりするわけです。
Android、iPhoneでもちょっと違うかも?

フォントもサイトデザインの一環

しかしタイポグラフィ(?)的というか文字フォントも「サイトデザイン」の一部といえます。

できれば万人に同じフォントで同じ雰囲気で読んでもらいたい、という要望も一部ではあります。
※極論、明朝フォントでサイトは作ったつもりが、閲覧機器の内蔵フォントの都合でゴシックで表示された、など。
 

Webフォント

平たく言うと、Web上から日本語フォントデータを「もってくる」技術。

なので、どんな機器でも同じ日本語フォントで閲覧できるように。
フォントデータ自体はTTFやOTFなので別段特殊なものではない。

肝はスタイルシートで「オンライン上のフォントデータ」を指定できるという点。

ライセンス

ブログやHPはパブリックスペースなので、フォントの使用ライセンスに注意が必要。
商用サイトならばなおさらです。

この辺はなかなか面倒な話しですが「Web上でも自由に使える」という点で、Google提供のフォントは使いやすいライセンスである、ということが注目点です。

実質ほぼ自由に使用可能です。



■Google提供の日本語フォント


フォント名: Noto Fonts。

サンプル表示&ダウンロード先: Beautiful and free fonts for all languages

ブログで使う場合はCSS指定で特にダウンロードせずとも使えます。
ダウンロードして自サーバに置いてもOK。

□ライセンス

SIL OPEN FONT LICENSE Version 1.1 - 26 February 2007」を適用とあります。

参考:Wiki SIL Open Font License


□つまりどういうこと?ヽ(`Д´)ノ ?

端的に言うと、、

  • 自由に使っていいよ O(≧▽≦)O ワーイ♪
    ブログやHPの表示に自由に使っても良い。
    ※パブリックスペースでの使用可。商用可。

  • 「フォントだけ」を販売してはダメ (´・x・`) 転売ダメ!
    ざっと見る限りダメだと思います。
    する人もまずいないとは思いますが・・・。

  • でも、アプリに組み込んでアプリを売るのはいいよ♪\(^o^)/ ヤッター
    Unity?Unityで利用可能なのか!?
    日本語フォントの入ってないAndroid機でも日本語だせるね!(ぇ

ざっくりこんな感じ。
※あくまでざっくりです。ライセンスの読み間違い等の可能性もありえます。
フォント利用&ライセンス確認は自己責任にて。当ページに間違いがあっても一切責任持てませんので念の為。



■Bloggerでつかってみる

CSSに追加するだけです。


ログインしてBloggerの管理ページに行く。

左列メニューから「テンプレート」をクリック。
「カスタマイズ」をクリック。

上級者向けをクリック。

CSSを追加をクリック。

カスタムCSSの欄に次をコピペする。
@import url(http://fonts.googleapis.com/earlyaccess/notosansjapanese.css);
body{
font-family:'Noto Sans Japanese';
}

まだ試験運用的な雰囲気もありそうなので、恒常的に安定利用可能かは若干注意かもしれません。

■Unityでつかってみる

結論からいうと使えます。動作確認済み。

Asset配下のResourceフォルダ以下にフォントデータを配置すればC#から読めます。

メッシュテキストならこんな感じでフォントをロード。
public TextMesh txtmesh;
txtmesh.font = Resources.Load("NotoSansCJKjp-Light");



■独り言

ここまで書いておいて、言うのもなんですが・・・。

特別綺麗なフォントというわけでも・・・ないよね?;(スイマセン;スイマセン;

いや、でも一頃のアレやコレなフォントで苦労したことを思えば・・・充分綺麗ですよネ!

ライセンス的にもクリアですし、安心感が違うっ!なんせGoogleだしねっ!


BloggerではCSSでメイリオ指定した方がWindowsだと綺麗だしなぁ(ボソ
Unity利用でも梅フォントとか結構好きだし(ボソ


でもWindowsのPゴシックよりは良い感じだし、選択肢が広がるのは良いと思います。




参考記事:グーグルが日本語Webフォントを提供してた。これはWebフォントの大転換になるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿