■レンズフレア
2種類いずれかのコンポーネントを使う。
※一応両方設定することも可能。
- レンズフレアコンポーネント
ライト等のオブジェクトに付与して使う。
- Lightコンポーネント
このコンポーネントのプロパティにもフレアがある。
■Lightコンポーネント
まず「Lightコンポーネント」を使う場合。Lightオブジェクトをシーンに配置し、選択状態でInspectorを見る。
Lightコンポーネント欄の Flare がNone (Flare) になっている。この状態ではまだフレアは未設定。
Unity Editor上ならここに手動でAssetのフレアをドラッグ&ドロップすれば設定完了。この操作をC#で行えば良い。
○フレアリソース準備
レンズフレアのAssetを用意。
Assets > Import Package > や Assets Store からインポートしておく。
インポートしたフレアはAssets配下の Resources フォルダに配置しておく。
※C#からフレアリソースをLoadする際は、対象を /Assets/Resource/ フォルダ配下に配置しておく。
○フレア設定
シーンに事前に Point Light を配置。ここではObject名 "Point light for Laser"とした。
フレアは "Laser" というものをPoint Lightに設定してみる。
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// Get Light object instance. GameObject go_Pointlight_for_Laser = GameObject.Find("/Point light for Laser"); // Load Flare resource. Flare fe_LensFlare_Laser = Resources.Load<Flare>("Lens Flares/Laser"); // Set flare to light object. go_Pointlight_for_Laser.light.flare = fe_LensFlare_Laser;-----
これで「Lightコンポーネント」の場合は完了。
■レンズフレア コンポーネント
次はレンズフレア コンポーネントを使う場合。シーンに事前に Point Light を配置。前項同様Object名 "Point light for Laser"。
フレアは "Laser" というものをフレアコンポーネントをC#から付与して設定。
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// Get Light object instance. GameObject go_Pointlight_for_Laser = GameObject.Find("/Point light for Laser"); // Load Flare resource. Flare fe_LensFlare_Laser = Resources.Load<Flare>("Lens Flares/Laser"); // Add LensFlare component. LensFlare lf_Pointlight_for_Laser = go_Pointlight_for_Laser.AddComponent<LensFlare>(); // Set flare to LensFlare component. lf_Pointlight_for_Laser.flare = fe_LensFlare_Laser;-----
これで完了。
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