2014年6月21日土曜日

2014は新たなゲーム元年?


Unity for PSM

去年末にAndroid/IOSアドオンが無料化して、さらに勢いづいているUnityですが。
VITA用もベータから正式になったようです。

Unity for PSM(PlayStation Mobile) がどうも正式リリース後も全部無料らしいとのこと。

ストアへの登録、Unity for PSMの使用料等も全部無料とか。

つまり、UnityでVITAのゲームを無料で開発&ストアに置けるということみたい。

ただし現状の Unity と Unity for PSM は別リリースなので別途ダウンロード&インストールが必要。※なんか嫌な予感しかしないのですけどね・・・両方入れると問題起きそうな・・・|д゚)。

とにかく Unityの広がりがいろいろすごいですね。

追記: Unity for PlayStation4 もでてましたね。
追記: Unity4.5にしたら、VITAもPS4も全部いました(゚Д゚ )

STEAM界隈も


Steam方面も何やら起きていそうで、SteamBoyという携帯型STEAM専用ゲーム機をE3で発表した会社があるとのこと。

ちなみにSTEAM運営のValve社はSTEAM OSを開発していて、Stesm Machineというプラットフォームを提唱。まだ正式リリースではないようですが、近年数社が試作品を発表。

SteamBoyはそのプラットフォームでの(多分)初の携帯型かも。

(ちなみにSTEAM OSはDebian GNU/LinuxベースなのでAndroidではないです)

これはこれで私的には今後気になりますね。



参考リンク:
Unity for PlayStation Mobile

Steambot Machine社






0 件のコメント:

コメントを投稿