■Unityにテクスチャをインポートすると粗い?
正確にはUnityのAssetsフォルダの原画は綺麗なまま保存されている。モデルに貼りつけた状態で見ると劣化して描画されている。
例えば以下は、左は原画、右はUnityでモデルに貼ったもの。
左原画も若干斜めに階調の筋が見えてはいるが、Unityで貼ったものはより顕著に斜め線が見えてしまっている。
どうもUnityはデフォルト設定だと1ピクセル4ビット且つ圧縮したものに変換しているらしい。
ここでちょっと予備知識。一般的には、
- 16ビットカラー: R,Bが5ビット、Gが6ビットの計16ビットで表現。(透過は含まれない)
- True Color: RGB各8ビットの計24ビットで表現。透過を含む場合は32ビットになる。
Unityだとデフォルトではかなり軽量化されたフォーマットに変換しているらしく、ここで画像が劣化している模様。
あくまで原画はそのままなので、Unity上のテクスチャのInspector画面の設定でこれをいろいろ調整することができる。
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