2014年2月17日月曜日

2Dテクスチャ~Unityにテクスチャをインポートすると粗い?

Unity開発時に2Dテクスチャを扱うメモ。

■Unityにテクスチャをインポートすると粗い?

正確にはUnityのAssetsフォルダの原画は綺麗なまま保存されている。
モデルに貼りつけた状態で見ると劣化して描画されている。

例えば以下は、左は原画、右はUnityでモデルに貼ったもの。










左原画も若干斜めに階調の筋が見えてはいるが、Unityで貼ったものはより顕著に斜め線が見えてしまっている。


どうもUnityはデフォルト設定だと1ピクセル4ビット且つ圧縮したものに変換しているらしい。


ここでちょっと予備知識。一般的には、
  • 16ビットカラー: R,Bが5ビット、Gが6ビットの計16ビットで表現。(透過は含まれない)
  • True Color: RGB各8ビットの計24ビットで表現。透過を含む場合は32ビットになる。

Unityだとデフォルトではかなり軽量化されたフォーマットに変換しているらしく、ここで画像が劣化している模様。


あくまで原画はそのままなので、Unity上のテクスチャのInspector画面の設定でこれをいろいろ調整することができる。



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