2013年12月23日月曜日

年賀状印刷で黒が薄い

年賀状の時期なわけです。
印刷すると黒が薄いんですよ。フツーはクリーニングして解決するはず・・・
でも原因わからずで半日もかけてしまった・・・(´Д⊂
原因はコレ。ココのシールを剥がし忘れていたというw


画像は新品で、実際のモノは既にインク残1/4まで消費済みw。ずっとシール貼ったままで印刷してたということw。

普段は文字しか印刷しない為、シールを貼ったままで若干の負圧でも文字印刷はできていた様子。
少し黒がうすいなぁ位には思っていたが、安価な詰め替えインクを使用しているので今回のはこんなもんか~と気にしていなかった。

しかしこれに気づくまでにかな~り遠回りをしてしまった。。。

一応以下に顛末などをw

環境:

Win7x64, Canon IP4300(サードパーティ製インク使用)

IP4300の予備知識:

IP4300は黒色インクタンクが2つある。
BCI-9BKは顔料系。BCI-7eBKは染料系。
カラーは染料系なので絵などの印刷では後者が用いられるのでは?という感じ。
顔料系は両面印刷時に使用か?(乾燥時間の都合で)

過程:

    例年のように筆王2005年賀状を試し印刷する > 8年前のソフトだけど今のところ「問題ない」のでw
    表面、裏面とも黒が薄い > なんだこりゃ?
    表面は透過処理を無しにしてみる > 解決(下手に解決したのが運の付きでもあるw
    裏面は透過処理を無しでも全体的に色が薄い > 黒系の発色が薄い



    疑念1: 設定で表面は回避できたので筆王の問題か?裏面だけダメなのか?
    疑念2: 今年になってWin7x64を再インストしたので新ドライバに何かあるのか?(←過去にそんな経験有り


    一応テストページ印刷 問題なし。※これでプリンタ本体が問題では無いと思い込んだのが始まりだった・・・
    ※実はテストページ印刷ではIP4300は染料インクしか用いてないようで、 BCI-9BK(顔料)の不備はわからない。ノズルチェックパターン印刷を行っておけば気付いたはずなのだが、前述の疑念もあり、そっち方面に意識が・・・;



    一応筆王の設定を見直す > 解決せず
    プリンタのプロパティも確認 > 解決せず

    両面印刷だと使用黒インクは異なるはずなので試す > どうやら筆王がプリンタ設定をオーバライドしてる気配で解決せず。この手のソフトではよくある仕様

    1年前にDLした旧ドライバをインストールしてみる > 解決せず。※実はドライバ自体は同じVerだった。


    疑念3:去年はWin7x64で正常に印刷したはず・・・。少なくともWinXPx86時代は間違いなく使えた。

    試しにVirtualBoxのWinXPx86(ゲストOS)に32ビットXP用ドライバをインストール。
    Win7(ホストOS)のIP4300を共有プリンタに設定。
    ゲストOSに筆王2005をインストール。
    解決せず。結局Win7経由だとダメなのか?別途32ビットXP機を1台用意するしかないのか?面倒だなぁ・・・うーん(あるにはあるが、もはやPen4時代産物で置物と化してるので設置が面倒すぎ;


    ここでもう印刷できるなら筆王2005でもなくてもいいんじゃ?と、昔買った筆まめVer13をWin7x64にインストール(PhotoShop5.5等旧来のソフトも一応動かしてるのでなんとかなるだろう的な)。
    ※冷静に考えたら、PhotoShop等で画像編集すればいいという話も。けど結局原因からしてこれでも直らないのだが。いや、そもそもイマドキ筆まめVer13とか入れるなよ~という感じでもあるw

    筆まめVer13はやはりメイリオ環境(?)だとまともに文字すらでないことを確認。まぁしょうがない、これは想定の内(フフリ。
    筆まめVer13をアンインストールする途中でアンインストーラーがハング想定外www
    アンインストール不能に陥る筆まめのアンインストール不能現象は有名らしい(どういうことだw
    メーカーが強制的にクリーンにするEXEファイルを同梱、ネット公開しているくらい(はぁ・・
    が、いずれもアンインストール不能で改善せず。
    今のMSのアンインストールツールは製品コードがわからないとアンインストールできない > 製品コードをレジストリで辿り探すも発見できず。
    面倒なので手動でレジストリを掃除、手動でフォルダ削除 > 仕事増やしてどうする・・・;


    やはりWin7上でなんとかすべきなのか・・・。というか、素直に筆王の最新版を買うべきか。どうも最新版は評価が低いんだが・・・。というか、ソースネクストに金を払いたくない感がちょっとある(ぁ


    ここにきて万策尽きた感。とりあえず落ち着いてプロパティのユーティリティで再度クリーニング。こんなパターンで稀に直ることもあるんだよ・・・きっとそうに違いない・・・

    気温が低いとインクの出が悪く目詰まりしやすい件はHPのプリンタで過去に確認済み、再度強力クリーニングも行う。しかしそこまで部屋の気温は低くない・・・まぁもうこれくらいしかやることがないので。

    ノズルチェックパターン印刷をしてみる。
    あれ?BK(BCI-9BK(顔料))だけめっちゃかすれてる。
    再度ノズルチェックパターン印刷をしてみる。
    あれれ?BK(BCI-9BK(顔料))だけ印刷面積が半分以下にかすれてる。
    再々度ノズルチェックパターン印刷をしてみる。
    うあ?BK(BCI-9BK(顔料))だけ全く印刷がされなくなった。
     
    BCI-9BK(顔料)を取り出して確認 > シール貼ったまま・・・

    シールを「ペリっ」と剥がす。
    ノズルチェックパターン印刷をしてみる。
    BK(BCI-9BK(顔料))はかすれ気味だが印刷された!
    再度ノズルチェックパターン印刷をしてみる。
    BK(BCI-9BK(顔料))もきちんと黒がでている!
    筆王2005で印刷 > 解決!


    原因は最終的に1秒足らずで解決できることだった・・・;ツカレタ;w




    0 件のコメント:

    コメントを投稿