2014年3月30日日曜日

メッシュテキストを使うサンプル

Unityにてメッシュテキストのサンプル。言語はC#。

サンプルではフォントファイル MPLUS-1MN-REGULAR を使用。
フォントファイルは以下のAssetsフォルダに配置。
/Assets/Resources/Font/MPLUS-1MN-REGULAR


/*
 * @file cs_MeshText.cs
 * @attention なし
 * @note  なし
 */
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class cs_MeshText : MonoBehaviour {
 public GameObject go_MeshTxt;  //!< GameObject
 public TextMesh cp_TxtMesh;   //!< Mesh text components
 public MeshRenderer cp_TxtRender; //!< Mesh renderer components

 string Text = "This is mesh strings.";

 void Start () {
  go_MeshTxt = gameObject; // Use current gameobject

  go_MeshTxt.transform.parent = transform; // transformをこのオブジェクトを親として登録
  cp_TxtMesh = go_MeshTxt.AddComponent<TextMesh>(); // Mesh textコンポーネントを追加
  cp_TxtRender = go_MeshTxt.GetComponent<MeshRenderer>(); // Mesh textのrendererコンポーネントを追加

  go_MeshTxt.transform.eulerAngles = new Vector3(90,0,0);//向き調整(角度)
  cp_TxtMesh.alignment = TextAlignment.Center; // テキスト Allign設定
  cp_TxtMesh.anchor = TextAnchor.LowerCenter; // テキスト アンカー位置設定
  cp_TxtMesh.fontSize = 80; //フォントサイズ
  cp_TxtMesh.characterSize = 0.1f; //キャラクタサイズ
  cp_TxtMesh.text = Text; // 表示テキスト文字列
  cp_TxtMesh.color = new Color(1,0,0);// 色指定

  cp_TxtMesh.font = Resources.Load<Font>("Font/MPLUS-1MN-REGULAR"); // フォント指定
  cp_TxtRender.material = Resources.Load<Material>("Font/MPLUS-1MN-REGULAR"); //マテリアルにもフォント指定
 }
}

 

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