2013年3月6日水曜日

結局OSが必要か

Cortex-M4でイーサネットを介して何かを行うものを作る為試行錯誤してきた今日この頃。
LwIPをポーティングしてPingが飛ぶくらいにはしたところでハタと気が付いた。

「LwIPはOSを動かさないと全機能が使えない」

の一文を発見、

ナナナ、ナンダッテー!?

まぁ、早く気づけよということではあった。どうりで低層な関数しかないと思ったよ・・・。
これでhttpとかどうするんだとはちょっと思ったてはいた。

とりあえずFreeRTOSあたりは実績があるらしい。これが動けばIwIPのソケットライブラリも使えるとのこと。だよね・・・ソケットくらい使えないと多分やってられないと思ういまどき。

やはりエンベデッドとはいえそれなりのものを作るにはOSありきな時代なわけですよ。


まー・・・がんばってIP層レベルで実装すればたしかに数kBで収まるとは思う。
しかしもろもろ拡張性を考えると現実的ではないような気がするよね。


TOPPERとかも気になるけど、とりあえずFreeRTOSを動かすしかないかなこれは。

0 件のコメント:

コメントを投稿